BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 旧盆ウンケー 旧盆ウークイ

旧盆ウンケー 旧盆ウークイ

沖縄の夏に各地で行われております

「エイサー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ今帰仁村でも各地域の青年会が毎日練習を重ね

素晴らしいエイサーを披露しております。

僕たちは小さいころから慣れ親しみのある伝統芸能のひとつ

太鼓の音を聞くとなぜか安心します。

旧盆は3日間あり

初日にご先祖の霊を現世に迎える(ウンケー)

2日目中日を(ナカヌヒー)

最終日、送る日を(ウークイ)と言われております。

旧盆時期は各地でエイサーしてますので

ぜひ観覧して沖縄を感じて下さいね~ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな旧盆の夕焼け

なんとも不思議な空模様でした(・_・;)

 

沖縄では旧盆時期は海に入るとおばけに足を引っ張られると言われますが

みなさんの地元ではどうですか?

僕たちは仕事上…海に入らないといけませんが(;一_一)

ぶっちゃけ…見たら…コワいだろうな~w

関連記事

アーカイブ